亀鯖バリスタ日記
FF11におけるバリスタなどの動画や日記。 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦術
今回は戦術。中途半端なバリ好きは絶対につまらないと思います。読まない方がいいかと



まず冒頭に戦術の重要さをすこし。

バリスタの勝敗を決めるのは得点です。サッカーのように自陣に常にゴールマウス(ルーク)があるわけではないので0点に抑えるのはほぼ不可能です。つまりは運動会で行う玉入れに近い競技どす。ではいかに得点し相手の得点を抑えるか、突き詰めて言えばどうやって死者を減らし相手を多く倒すかということが勝利につながります。

この相手を倒すことということに関して大きく関係してくるのは編成、チームワークといったものですが、得点するということに関しては戦術理解度が大きなウェイトを占めてます。仮に火力が高くGBが大量に来たとしても敵がルークを支配していたら得点は不可能です。得点するためには他のルークへ移動するか、支配されたルークを強引に奪わない限り得点はできません。ただどちらもリスクがあり、前者は移動について来れず捕まってしまいGBをばらまく人物がでてしまう可能性があるし、後者はぶつかりあいで★5なのに倒されてしまう人物がでてきてしまうということです



以下折り込み
戦術で主に重要なのはルークをいかに先にとるか、ターゲットを誰にしぼるかということです。そのためには指示役が必要であるしチームとしての動きを統一するといったことが不可欠です
また各個人がルークにたどり着くために囮について理解したり、ルーク移動前に先読みして移動するなどの最低限の理解が必要。ルークの移動はヴァナでの3時間おきで、0:00、3:00、6:00、9:00…といった具合ですが自チームがルークを支配していても移動直前にそのルークをすてて、次のルークが出そうな位置に全員で移動する必要があります。


タゲをあわせるのも大事なことで、はやく敵を沈めるにはターゲットを後衛のグラビデ、暗黒や黒のスタン、味方のWSに連携を狙うなどが挙げられます。

それらは指示役の有無や個人の視野の広さなどが関わってきますが、個人力は判断力+視野の広さだと思います。判断力はアイテムを使うタイミング、タゲを誰にするか、仲間にケアルするかどうか、などが主に重要なことです。

バリスタにはプレイヤースキル、編成、運、チームワーク、戦術理解度の高さが総合的に絡んで勝敗に関わってくるというのは理解していただけたでしょうか?
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

papasu

Author:papasu
亀鯖箱庭ルール

第一週目金曜22時開始
第二週目土曜22時開始
第三週目日曜22時開始
第四週目金曜22時開始

・参加希望者は開催日の2日前までに各グループのリダに参加可能ジョブを希望順に伝えること。また編成の最終確認はこのブログで前日もしくは当日までに発表

・当日急遽遅刻する場合などは一時間前までに各リダに事前に連絡

・当日は5分前までに準備した状態でルルデの庭にいること

・ルールは基本的に不変。エンチャントアイテム私物アイテムは使用不可。ただし毒薬、やまびこ、プリズムパウダー、食事は使用可

・参加者は参加する以上勝つために全力を尽くし楽しむこと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。